横浜市南区弘明寺のアレルギー科・耳鼻咽喉科
いでい耳鼻咽喉科医院

いでい耳鼻咽喉科医院
ご予約・お問い合わせ tel.045-715-4133

〒232-0067
神奈川県横浜市南区弘明寺町134 GMビル1F

チャンネルを変えてみよう!

ストレスをためやすい性格で、なかなか眠れないこともある。

そんな方へのアドバイスをいたします。もちろん適切な薬を飲めば楽にはなりますが、あくまでも一時的なもの。大切なことは、辛くなってきた時に素早く視点を変えられるかどうかです。

いつまでも嫌なことに引きずっていては人生を楽しめません。長く生きていけば、イヤなこともたまっていくのは当然のことです。つまり、嫌なことやストレスは無くすことはできません。だから、辛くなったときに、視点を素早く変えて気分転換できるトレーニングは意味があるのです。

そんなこと出来るわけないと思っている方が多いのでは?

皆さんはテレビを見ていて、つまらなくなったらどうされますか?テレビを消すか、チャンネルを変えるはず。そのテレビのチャンネルを変えるイメージと同じと考えれば、出来そうに感じられるのではないでしょうか?これを普段の生活に応用してみましょう。

嫌なことで頭がいっぱいになってきたら、つまらないテレビ番組を見ているのだと想像して下さい。そして、チャンネルを変えます。

つまり、別のことに、目を向けます。漫画や小説を読む、動画を見る、ペットや花の世話をする、編み物や料理、スポーツなど。チャンネルは出来るだけたくさんあった方がいいので、普段から増やす努力をしておきます。チャンネルがたくさんないと、いい番組が見つからなくて、結局はテレビを消すしかなくなりますから。

仕事中だと、なかなか簡単にはチャンネルを変えられませんね。そんな時のチャンネルとしては、話している人の良いところ(衣装、声、振る舞い、姿勢、まつ毛など)や、仕事の楽しいことに注目するのが一番です。他にも壁のカレンダーの写真や絵を見る、窓の外からの光や天気、観葉植物や水槽内の魚、トイレに行くなど。これらのチャンネルもたくさん有ればあるほど望ましいです。

もちろんチャンネルを変えたままでは、仕事にならないですから、少しおちついたらば、元のチャンネルにもどします。

その時には少し冷静になれ、仕事の効率も良くなるはずです。例え短時間でも構いません、素早いチャンネル操作をしましょう。