ダイビングでの額の痛み、顔の痛みサイナススクイーズ

これはサイナススクイーズと言われるものです。潜行時の耳の痛み(耳抜き不良からくる)と同様なことが鼻におこったと考えて下さい。

サイナスとは副鼻腔のことで、鼻の奥に額や頬などに広がっている空間で鼻腔と細い通路(自然口)で繋がっています。副鼻腔の中でも額にある前頭洞におこることが多く、額の激痛が主な症状です。これは前頭洞が一番上の奥にあり、鼻腔からは遠いからです。細長い蛇行した管と考えると分かりやすいです。主に浮上時に、副鼻腔への空気の出入りがスムーズに行かないときに、激しい痛みが出ます。

主な原因は、アレルギー性鼻炎、花粉症、副鼻腔炎、風邪などの鼻の炎症です。更に、鼻の中にある骨や軟骨が曲がって、副鼻腔への空気の流れが悪い鼻中隔湾曲症の方はより注意が必要です。当院に来られたプロダイバーには鼻中隔湾曲症の手術を受けられた方もいます。疲れや体調が悪い時や酒を飲んだ後にもおこることがありますので、体調管理にも注意して下さい。

もしも、サイナススクイーズがおこってしまったら、痛みが軽くなるまで元の深さまで戻って、ゆっくりと浮上して下さい。潜行ロープを使ったり、深度が緩やかにかわる場所で浮上されることをお勧めします。

心配な場合は、ダイビングに詳しい耳鼻咽喉科医師を受診して下さい。