横浜市南区弘明寺のアレルギー科・耳鼻咽喉科
いでい耳鼻咽喉科医院

いでい耳鼻咽喉科医院
ご予約・お問い合わせ tel.045-715-4133

〒232-0067
神奈川県横浜市南区弘明寺町134 GMビル1F

アレルギーが良くならない!舌下免疫療法も効果がない?

色々と治療を受けてきても、アレルギーが良くならない、と来院される患者さんが絶えません。昨日もそんな子供が母親と共に来院されました。

薬の手帳を見ると、最大限多くの薬を使っていました。その薬の中には舌下免疫療法の薬も入っていました。この薬は根本的な治療に繋がる薬で、私も多くの患者さんに使用しています。

まずはアレルギーの原因を再度検査して、ダニとハウスダストのアレルギーが特に強いことを確認しました。注意すべきことを聞いていくと、畳にマットをひいて、その上で寝ていることが分かりました。畳は本来なら通気性の高い部屋で、しかも定期的に交換が必要です。今では、たいていの家では、通気性の悪い気密性の高い部屋に住んでいますし、畳は何年も変えることをしないでしょう。だから、畳の中には髪の毛や細かい塵が入り込み、ダニが増えやすいのです。掃除しても、表面だけ。その上に更にマットを引けば、ダニの温床の出来上がり。寝ている時間は長く(小児は特に)、毎日のことですので、アレルギーは進行していきます。

舌下免疫療法や皮下免疫療法でアレルギー反応を抑えても、この状況では効果を実感できないばかりか、むしろ悪化していく場合も少なく有りません。

アレルギー性鼻炎の治療ガイドラインの中には、アレルギーの原因(アレルゲン)を減らすことが第一ステップ、と述べられています。どんなにアレルギーが強くても、アレルゲンを減らしていけば症状はなくなっていきます。

昨日来られた子供のお母さんには、生活指導と注意すべき点をお話しました。これから、アレルギーの症状は改善していくでしょう。