横浜市南区弘明寺のアレルギー科・耳鼻咽喉科
いでい耳鼻咽喉科医院

いでい耳鼻咽喉科医院
ご予約・お問い合わせ tel.045-715-4133

〒232-0067
神奈川県横浜市南区弘明寺町134 GMビル1F

のどがよく腫れる

のどがよく腫れる人がいます。

子供以外で、のどの強い痛みがおこる人は、たいていは若い人。若い人ほど強い症状が出る傾向があるからです。ある意味、それは元気な証拠でも有ります。

風邪をひくと色々な症状が出ます。のどの痛み以外にも、発熱、頭痛、だるさ、鼻水、鼻詰まり、咳など。これらは全てウィルスや細菌を追い出すためのもの。元気な人ほど、パワーがあるので、強い力で追い出そうとします。でも、そのパワーが強すぎると、症状も強すぎて、辛くなるのです。これは、花粉症の人は、若い人ほど症状が強いのと同じです。

私は、のどがよく腫れる人に以下の質問します。

免疫力が低下しているか確認して下さい。
 疲れが溜まっていませんか?
 睡眠不足は?
 ストレスは?
 食事はしっかりとれていますか?
 規則正しい生活は出来ていますか?

のどを痛めやすい原因が有るか確認して下さい。
 喫煙は?(周囲の人のタバコも関
 係あります)
 空気の悪い場所にいません?
 飲酒が多くないですか?
 声を酷使していませんか?
 口呼吸が多くないですか?
 のどが乾燥しないですか?

のど以外の病気はあるか確認して下さい。
 鼻が悪くないですか?
 歯が悪くないですか?
 ゲップや胸焼けは?
 胃が弱いですか?
 糖尿病は?

のどが腫れやすい原因が自分ではよく分からない場合には、耳鼻咽喉科を受診して聞いて下さい。稀では有りますが、のどの癌のこともあります。先日亡くなった坂本龍一さんは中咽頭癌でもありました。

ただ薬を飲むだけの治療では、一時的な解決にしかなりません。親身になってくれる医師ならば、必ず原因を考えて、アドバイスをしてくれるはずです。