横浜市南区弘明寺のアレルギー科・耳鼻咽喉科
いでい耳鼻咽喉科医院

いでい耳鼻咽喉科医院
ご予約・お問い合わせ tel.045-715-4133

〒232-0067
神奈川県横浜市南区弘明寺町134 GMビル1F

スギ花粉症に有効なレーザー治療と新適応薬ゾレア

今年のスギ花粉の飛散予測情報が出ました。
横浜や東京のスギ花粉の量は例年とほぼ同じか、やや少なめという予報ですが、飛散量が大変少なかった昨年の約2倍。
昨シーズンは過去10年で2番目にスギ花粉が少なかったのです。それでもきつかったという方は、今年はやや強めの対策が必要になります。
昨シーズンは楽だったと感じられる方は多かったと思いますが、花粉が少なかったので油断は大敵です。
通常の治療は内服薬、点鼻薬、点眼薬です。このような治療では十分な効果が得られない方には舌下免疫療法がありますが、12月以降に開始しても効果が薄いため、適応になりません。レーザー治療は強い症状の出る前でしたら、まだ間に合いますので、お勧めです。理想的には11月から2月いっぱい。詳細は別のページをご覧下さい。 
昨年から最新の花粉症治療であるゾレアが重症の花粉症に適応になりました。高価な薬でしたが、昨シーズンより金額が4割ほど安くなりました。この治療はアレルギーを起こすI g Eという抗体を直接減らすため、今までの治療では満足が出来なかった患者さんにも大変効果があると期待されています。当院では昨年よりゾレアの治療を開始しています。
花粉症、鼻アレルギーに対するレーザー治療