横浜市南区弘明寺のアレルギー科・耳鼻咽喉科
いでい耳鼻咽喉科医院

いでい耳鼻咽喉科医院
ご予約・お問い合わせ tel.045-715-4133

〒232-0067
神奈川県横浜市南区弘明寺町134 GMビル1F

テレビ出演の内容の一部 良性発作性頭位めまい症

10月1日にテレビ朝日に出演させて頂きました。色々と問い合わせもありましたので、その内容について触れたいと思います。
バレーボールのある有名な女子選手がめまいで救急搬送されました。このバレーボールの選手の病気は良性発作性頭位めまい症だったそうです。

まず勘違いされている方も多いのですが、めまいは痛みや咳と同じ症状の1つです。あくまでも病名ではありません。めまいを生じる原因や病気には様々あります。ですから、めまいの患者さんには原因を明らかにすることがとても大切なのです。

良性発作性めまい症は、めまいの中では最も多いもので、約60%と言われています。耳の一番奥にある内耳には耳石器があります。この中には炭酸カルシウムで出来た小さな粒がたくさん入っています。この粒を耳石と言います。砂時計だと考えて頂けたら分かり安いですが、頭が傾くたびに耳石が下方に動いて、頭の傾きを知らせてくれています。いつも頭が自然にいいポジションが出来るのは、この耳石器のお陰です。良性発作性めまい症の原因で一番多いのは運動不足。他にはカルシウム不足、女性ホルモン不足、外傷などがあります。

最近特にこの病気が増えてきた理由は、明らかに運動不足。ただ、先程のバレーボール選手の場合は別の原因だと思います。在宅勤務で出勤しなくなった人が増えていることとも関係しています。出勤すれば、必ず歩きますし、階段も登ることもあります。スマホやパソコンを長時間使っている人も注意が必要です。この時間はほとんど頭が動いていない時間が長いからです。目は動いているでしょうが、効果はありません。自宅にいる時間が増えてしまったり、スポーツジムに行かなくなった人も要注意です。

特に大切なのは、頭をしっかりと動かすことです。ラジオ体操を参考に、仕事の合間にでも頭を大きく動かすことを習慣にしてみて下さい。

治療では薬が出されることもありますが、最も大切なことは特別な頭の体操になります。耳鼻咽喉科でめまいに詳しい医師に相談してみて下さい。