横浜市南区弘明寺のアレルギー科・耳鼻咽喉科
いでい耳鼻咽喉科医院

いでい耳鼻咽喉科医院
ご予約・お問い合わせ tel.045-715-4133

〒232-0067
神奈川県横浜市南区弘明寺町134 GMビル1F

新緑が美しくて

新緑が美しい季節になりました。公園や森の木々に黄緑色の葉が一斉に広がっていきます。とても美しくて、明るい気持ちになります。

なぜ新緑が美しいのか?

冬の間に落葉樹の葉は全て落ちます。そして、春になると一斉に新緑が出てきて、森は黄緑色に染まっていきます。桜の花と似ていますね。

熱帯には冬はありませんので、このようなことはありません。1年を通して、一部の葉は落ち、新しい葉も少しずつ出てきます。つまり葉の色や形や柔らかさがバラバラになり、統一感がありません。

私はよく患者さんに、治療の一環として、運動することを勧めます。一部の患者さんは、散歩ならたくさんしている、と言います。ただ、健康のために仕方がなくとか、暇つぶしとか、何かイヤイヤながら散歩しているようにも感じられます。

散歩の時にはステキなものを探してみましょう。新緑以外に、可愛らしい花、鳥の囀り、優しい春の光、変わった看板、新しい店、カッコいいビルなどいくらでも。

そうすると、少し楽しくなっていき、散歩を長く続けられて、体力が付き、ストレス発散になります。メニエール病では、このことがとても大切なことが知られています。脳のトレーニングにもなり、認知症の予防に繋がっていきます。

そして、日常生活の中でも、ステキなものに目を向けることが自然に出来るようになります。人との付き合いにはとても大切なことですよ。ぜひ試してみて下さい。