横浜市南区弘明寺のアレルギー科・耳鼻咽喉科
いでい耳鼻咽喉科医院

いでい耳鼻咽喉科医院
ご予約・お問い合わせ tel.045-715-4133

〒232-0067
神奈川県横浜市南区弘明寺町134 GMビル1F

屋久島の自然と人の優しさに感激!

GW(ゴールデンウィーク)に屋久島に行っていました。屋久島は世界遺産にもなっている自然豊かな素晴らしい島でした。縄文杉、白谷雲水峡、屋久杉ランド、大川の滝などを3日間で駆け足で回りました。

屋久島は、九州で最も高い山が海上に突き出ている島。屋久杉を見る登山ハイキングは特に人気があります。屋久島は毎日のように雨が降る島でもあり、屋久杉などの大木は勿論、地面や崖には苔やシダで覆われています。海岸沿いは亜熱帯、山の上は冷帯までの多種多様の植物を見ることも出来るユニークな島でもあります。屋久ザルや屋久シカもいます。

私の旅行中では、2日目が台風並みの土砂降りで、山には入れませんでした。ホテルは山小屋のような凄く古くて、綺麗とはとても言えないところでした。レンタカーを借りてこのホテルから速く抜け出したかったのですが、GWで予約がいっぱいで借りられず。途方に暮れていたところ、ホテルのオーナーから信じられない発言。
「車ならホテルに1台空いているから、今日なら勝手に使っていいよ。ただでいいから。」
そこで、車で観光地を回ることができました。高級なホテルだと、こんなわけにはいかなかったはずです。普通では、見知らぬ人に車を無料で貸すなどとても出来ません。保険料もかかりませんでした。まるで、家族に車を貸すような感じでした。私は今までこんな親切すぎる人に会ったことはありません。他にも、島の人達のたくさんの親切に触れることが出来ました。

今回の旅行で、屋久島の素晴らしい自然に感激しましたが、こんな暖かい人達にも同じくらい感激しました。