横浜市南区弘明寺のアレルギー科・耳鼻咽喉科
いでい耳鼻咽喉科医院

いでい耳鼻咽喉科医院
ご予約・お問い合わせ tel.045-715-4133

〒232-0067
神奈川県横浜市南区弘明寺町134 GMビル1F

ジュータンやマットのダニには特に注意

キッチンマットに髪の毛が100本以上もあった!

昨日キッチンマットを洗濯機に入れようと、裏返したら、髪の毛が付いていました。洗濯機に入れる前には髪の毛は取り除いた方が他の洗濯物に付かないと思い、取り始めました。最初は少しですぐに終わると簡単に考えていましたが、短い毛も含めるとたくさんあり、なかなか終わりません。だんだんイライラしてきたくらいです。小さなキッチンマットにもトータルで間違いなく100本以上の髪の毛がありました。私は毎日必ず掃除をしていますので、かなりショックでした。

キッチンマットには髪の毛だけでなく、見えないくらい小さな垢や食べ物のカスなどもあったはず。ということは、ダニは間違いなく発生していたことになります。

キッチンマットは定期的に洗濯が可能です。でも、遥かに大きく、毛並みが長いジュータンはどうでしょう。もちろん洗濯は出来ません。ですから、機密性の高い家でのジュータンは、どうしてもダニが増えてしまうのです。畳も同じことです。

特に子供のいる家庭や、ペットを室内で飼っている場合には、ジュータンは出来るだけやめた方が望ましいです。しっかりとした掃除をしても、なかなかダニは取り除けないからです。

アレルギー体質の方がジュータンを使用していると、ダニやハウスダストのアレルギーが悪化して、喘息やアトピー性皮膚炎も合併してしまうこともあります。そして、ある程度以上ダニアレルギーなどが強くなると、花粉症や食物アレルギーも出ていく危険性が遥かに高くなることも分かっています。

学会からのアレルギーガイドラインでも、アレルギー治療で最も大切で、最初にすべきことは、アレルギーの原因の回避(さけること)と書かれています。アレルギーに詳しい医者ならば、繰り返しアドバイスをしているはずです。そのことがとても大切なんです。