横浜市南区弘明寺のアレルギー科・耳鼻咽喉科
いでい耳鼻咽喉科医院

いでい耳鼻咽喉科医院
ご予約・お問い合わせ tel.045-715-4133

〒232-0067
神奈川県横浜市南区弘明寺町134 GMビル1F

うまくいかない時には思いがけない発見がある

困ったもので、なかなか自分の思った通りにはことが進みませんよね。そんな時には、イライラして、ストレスを感じていきます。今回は、そんな時に対してのメンタルトレーニング。

まずは、考え方を逆にしてみましょう。自分の思い通りに進んでいれば、ストレスは有りません。

でも、それが続くと、良いことばかりではありません。それは、真剣に考えたり、悩んだり、周囲の人の話を素直に聞いたり、様々な情報から真剣に学ぼうとはしなくなっていくからです。ある意味、成長が無いとも言えます。少なくとも変化が無い。

自分の思った通りに行っていることは、元々自分の頭の中にあったこと。思っていた通りにならないことは逆で、元々自分の頭の中にはあまり無かったことですから、脳は混乱しやすく、心穏やかにはなれなくなり、パニックになることもあります。これがストレスです。

でも、そんなときには次のように考え方を変えてみましょう。

新たな発見がある。
新しい体験ができる。
新しい勉強になる。
自分の成長になる。
乗り越えたら、優しくなったり、強くなれる。

世の中自分の思い通りにならないことが多い。だから、気持ちが暗くなりやすいですね。そんな時に、上のように考え方を変えてみましょう。自分の気持ちが少し明るくなって、前に進められるようになります。