横浜市南区弘明寺のアレルギー科・耳鼻咽喉科
いでい耳鼻咽喉科医院

いでい耳鼻咽喉科医院
ご予約・お問い合わせ tel.045-715-4133

〒232-0067
神奈川県横浜市南区弘明寺町134 GMビル1F

何か耳が変!まず左右の聞こえ方を比べてみましょう

耳の病気で一番な問題は、聞こえなくなること。大半の耳の病気では、左右の耳が同時に、同程度に聞こえにくくなることはありません。ですから、自分で出来る聴力のチェックは左右の聞こえ方を比べること。スマホや時計などの音を、左右で比べてみましょう。左右共、同じ音量で同じ音質ならば、大抵の場合は大丈夫です。左右差があれば、耳鼻咽喉科を受診して下さい。

聴力は左右差がないことが大切。音がどちらから来ているのか、近づいてくる音のスピードなどが分かります。

もしも、聞こえ方に左右差がなく、やっぱり聞こえにくいと感じられる場合もあるかもしれません。60歳以上では、加齢性難聴のことが大半です。一度聴力検査を受け、困るようでしたら補聴器が必要になります。

60歳以下で左右差がなく、聞こえにくい場合は、脳や耳の疲労、精神的な原因が多いです。しっかりと休んで改善すれば、心配ありません。もしも改善しない場合や心配でしたら耳鼻咽喉科で検査を受けられて下さい。