横浜市南区弘明寺のアレルギー科・耳鼻咽喉科
いでい耳鼻咽喉科医院

いでい耳鼻咽喉科医院
ご予約・お問い合わせ tel.045-715-4133

〒232-0067
神奈川県横浜市南区弘明寺町134 GMビル1F

耳がかゆい

耳がかゆくて、耳をかくのを我慢できない!

かゆみを耐えることは痛みに耐えることよりも辛いと言われています。

耳の中がかゆいのは、耳の中の嫌なものを掻き出したい、という衝動から生じます。

原因は様々。耳垢(耳かす)から、綿棒の先、プールやシャワーの水、汗、小さな虫など。子供では、消しゴムの破片、ビーズのどのオモチャ、豆などが有りました。

そのような異物がない場合には、耳掃除をやり過ぎかイヤーホーンの使い過ぎによる外耳炎が圧倒的に多いです。特にアトピーなどの皮膚のアレルギーがあると、皮膚に汗が着くと、かゆくなって、かくのをやめられなくなることがあります。耳の穴の中に汗が付くと、なかなか蒸発しにくいため、かゆみが長引くのです。イヤホンや補聴器を使うと耳の穴の中は、密閉された空間になり、更に湿っていき、かゆみが増します。これらを使用中は、汗をあまりかかないようにすることが大切です。

鼓膜の奥にウミや水が溜まる中耳炎でも、それを取り出したくなるため、かゆみが出ることがあります。

アレルギーや副鼻腔炎で鼻水がのどに落ちる後鼻漏があると、その上咽頭という場所は、鼓膜の奥と耳管で繋がっているため、耳の痒みとして感じます。

原因を見つけて、取り除くことができれば、自然とかゆみは治まります。ですから、耳鼻咽喉科医院で、耳のかゆみの原因を明らかにしてもらいましょう。原因がわかれば、これから気をつけないといけないことも分かり、再発を避けられます。