横浜市南区弘明寺のアレルギー科・耳鼻咽喉科
いでい耳鼻咽喉科医院

いでい耳鼻咽喉科医院
ご予約・お問い合わせ tel.045-715-4133

〒232-0067
神奈川県横浜市南区弘明寺町134 GMビル1F

  • HOME
  • 院長のブログ
  • ソイラテ、豆乳はアレルギーのある人は注意!アナフィラキシーになる場合も
ソイラテ、豆乳はアレルギーのある人は注意!アナフィラキシーになる場合も

カフェでソイラテを飲んで、アナフィラキシー(強いアレルギー反応)を起こして、倒れてしまった患者さんがみえました。これは、大豆に対するアレルギー。

豆乳は大豆由来ですので、植物性で、動物性のミルクよりも健康的だと考えられてきました。ソイラテにはミルクの代わりに豆乳が大量に入っています。この豆乳がアレルギーを起こしやすいことは、あまり知られていません。たいていの食物は火を通すと、アレルギーが起きにくくなります。ですから、仮に大豆アレルギーがあっても、豆腐ではアレルギーがおきないのです。

豆乳は生ですし、飲むと、急速に大量のアレルギーの原因(G ly m4)が身体に入り込み、激しいアレルギー反応を起こすことがあるのです。大豆アレルギーのある方は、十分に注意をして下さい。

シラカバやハンノキなど、カバの木の花粉症になると、大豆アレルギーを起こしやすくなります。これはアレルギー物質(抗原)が一部同じだからです。これらの花粉症であることを自覚している人はほとんどいません。スギやヒノキ花粉と同じ季節に花粉が飛びますので、気がつきにくいのです。いつの間にかカバの木の花粉症にもなっていた、という方が大半です。通常のアレルギー検査の項目に入っていないことが多いですので、食物アレルギーが心配な方は追加してもらうことが望ましいです。もしも、アレルギー検査で、カバの木の花粉症が分かったら、豆乳を避けるべきです。

アレルギーの強い方は、気がつかないうちに大豆アレルギーになっていることがあり、豆乳や豆乳の入っている飲み物は出来れば避けて下さい。