横浜市南区弘明寺のアレルギー科・耳鼻咽喉科
いでい耳鼻咽喉科医院

いでい耳鼻咽喉科医院
ご予約・お問い合わせ tel.045-715-4133

〒232-0067
神奈川県横浜市南区弘明寺町134 GMビル1F

  • HOME
  • 院長のブログ
  • めまいで特に大切なこと 普段の生活の中に運動を組み入れよう
めまいで特に大切なこと 普段の生活の中に運動を組み入れよう

めまいの患者さんが増えてきました。その主な原因は、運動不足とストレスです。

コロナ下の社会で、先が見通せないため、健康への不安や仕事が上手くいかないなど、明らかにストレスは増加しています。また、オンラインでの仕事や外出規制で運動不足も明らかに進んでいます。

大半のめまいの予防と治療で特に大切なことは、運動してストレスを発散すること、が分かってきました。薬はあくまでも補助的だという考え。つまり、めまい対策も健康的な生活が基本なのです。もちろん、めまいが辛い時には、点滴や内服薬が必要です。でも、ある程度落ち着いたらば、運動しながらストレスを発散することが大切です。

そんな時間が無い!
ヒマじゃない!

忙しい人にとっては、そう考えるのは無理ない話です。分かっていますよ。私もそうですから。でも、いつまでもそんな生活を送っていれば、不健康になるのは当然。それでもいいのですか?

そこで今日からのレッスン。

普段の生活に運動を組み入れてみましょう。歩くときに、大股で、腕も振って、速く歩いてみましょう。出来るだけ階段を使いましょう。階段を好きになって下さい。ある有名な登山が、なぜ山を登るのか、聞かれたときに、「そこに山があるから」、と答えた話しは有名です。みなさんも、「そこに階段があるから」と答えられるくらいになって下さい。階段が不思議と好きになってきますよ。自信のない方は、無理せずに、手すりも使って下さい。

こんなことを毎日続けていると、けっこう運動になります。探せば、どこでも運動はできます。大切なことは、毎日の習慣にしてしまうこと。

疲れますよね。でも、運動とはそういうものです。疲れないならば、それは運動とは言えません。疲れきっているときはあまり無理しないで下さいね。