横浜市南区弘明寺のアレルギー科・耳鼻咽喉科
いでい耳鼻咽喉科医院

いでい耳鼻咽喉科医院
ご予約・お問い合わせ tel.045-715-4133

〒232-0067
神奈川県横浜市南区弘明寺町134 GMビル1F

ダイビングの耳抜き不良で困っている方に!

ダイビング中に耳の痛みで苦労されていませんか?特に潜行と浮上時に耳抜きがスムーズに行かないと激痛が走ります。2大原因としては耳管(中耳と鼻の奥を結ぶ管)機能が悪い場合とスキル経験の問題があります。以下の方は耳管機能が悪い可能性があります。
飛行機や高速エレベーターで耳の痛みが起こり易い方、アレルギー性鼻炎などの鼻の病気のある方、中耳炎の既往。
耳抜き不良の原因を明らかにして、適切な治療や対応をしないと、とてもダイビングを楽しむことが出来ませんし、苦痛にさえ感じられ、最悪死に至るような危険な状況に陥ることも有ります。
私自身ダイビング中の耳抜き不良でかつては大変苦労し、ダイビング直前まで不安でいっぱいでした。ダイビングを楽しむと言うよりは、耳抜きが無事にできることを祈りながらダイビングをしていたくらいです。そんな私の経験から、当医院では耳抜き不良に対する特別な診療を行なっています。
ダイビングを安全に、最大限に楽しんで頂けるように、様々なアドバイスもしています。
ダイビングで耳抜きでお困りの方は是非ご相談下さい。