横浜市南区弘明寺のアレルギー科・耳鼻咽喉科
いでい耳鼻咽喉科医院

いでい耳鼻咽喉科医院
ご予約・お問い合わせ tel.045-715-4133

〒232-0067
神奈川県横浜市南区弘明寺町134 GMビル1F

  • HOME
  • 院長のブログ
  • 暑くなってから鼻がムズムズして、鼻水、くしゃみがひどくなってきた。
暑くなってから鼻がムズムズして、鼻水、くしゃみがひどくなってきた。

この場合たいていはアレルギー性鼻炎。原因はハウスダストやダニです。通常ならば、このアレルギーは夏になると症状は軽くなり、冬になるにつれ悪化します。夏に症状が悪化するとしたならばエアコン(クーラー)を使う場合。
エアコンを使うと、窓を閉めて、室内のハウスダストやダニが増えていきます。本来ならダニは夏に特に増えますが、しっかりと換気をすると症状は悪くなりません。
夏は、エアコンを使わない人ほど窓を開けて換気をしっかりして、症状は軽くて済みます。だから、エアコン次第。新コロナ感染予防にも換気が大切!エアコンを使う場合には通常よりも室内とエアコンの掃除と布団干し、シーツをまめに洗って下さい。
気温があまり高く無い場合にはエアコンを使わないで、窓をしっかり開けて下さい。ちなみに私は夏が好きなのでエアコンはほとんど使いません。防犯上の問題がありますし、室内でも熱中症になることもありますから無理しないようにしてください。
今年はマスクを付ける事が多いと思いますが、自宅では外した方が暑く感じませんのでいいと思います。クールマットや首を冷やしても効果的です。
最近では室内でペットを飼っている方も増えてきました。自分よりもペットのためにエアコンをつけているという人も少なくはありません。その場合には室内にペットの毛や垢などが増えていき、ペットのアレルギーの症状が強く出ていきます。今までペットのアレルギーがなかった方もペットのアレルギーが出現しやすくなります。特にネコのアレルギーが出ると鼻の症状だけでなく、重症の喘息まで合併して亡くなる方もおられ、正式な病名ではありませんが、ネコ喘息と呼んでいる人もいます。特に気をつけて欲しいのは寝室にはペットを入れないで下さい。寝ている時間は長く、影響が強く出るからです。もちろんベッドや布団には乗せないで下さい。ペットの毛が中に入り、取れなくなり、新調しないといけなくなります。