横浜市南区弘明寺のアレルギー科・耳鼻咽喉科
いでい耳鼻咽喉科医院

いでい耳鼻咽喉科医院
ご予約・お問い合わせ tel.045-715-4133

〒232-0067
神奈川県横浜市南区弘明寺町134 GMビル1F

めまいの原因が何度検査しても分からない

このご時世の中、忙しい人やストレスが溜まっておられる方が明らかに増えています。当院に来られる患者さんの病気には疲れやストレスが原因や誘因になっていることが少なくありません。
今日来られた高齢の女性の患者さんはしつこいめまいがあり、当院に来院されました。多くの医療機関に行っても、めまいの原因は不明と言われてきたそうです。当院でのめまいの検査等でも異常は有りませんでした。そこで、患者さんの1日の生活をじっくり聞かせて頂きました。患者さんは生真面目で、何年間もの間夫の介護を1日中続けて、心身共に疲れ切っていることが分かりました。自分の時間は全く無かったそうです。めまいの原因は明らに過労とストレス。
大変立派なことですが、このままですと介護している患者さんの方が先に倒れてしまうこともあり、めまいは身体が悲鳴をあげ始めているサインであることを説明しました。そして、ほんのちょっとの時間でも自分の好きな時間を作ってもらうことにしました。その後めまいは徐々に確実に改善、食欲ややる気も出て、ジムのカーブスにも行くようになりました。そして、明らかに体力も増してきました。何より私が嬉しかったことは、患者さんの表情が明るくなって、残された人生が有意義なものになりそうだと感じられたことです。
人生は限られた時間です。1日の内にほんの短時間でも自分だけの時間を作るようにしましょう!
疲れ切ったならば、マンガや小説を読んだり、映画や動画を見たり、編み物をしたり、植物を育てたり、絵を描いたり、音楽を聞いたり、散歩したり、別にボーとしていても構いません。とにかく非日常が大切。出来るだけ現実から離れられることをして下さい。現実逃避です。曲げていることの多い筋肉を反対に伸ばすストレッチだとイメージして下さい。自分の人生を大切に!