病気になりやすい体質?なぜ悪くなったかを考えること

風邪をひきやすい、めまいを繰り返しやすい、くしゃみや咳がよく出てしまう。それらを体質のせいだからと諦めてしていませんか?実際アレルギー体質は存在しますし、めまいを起こしやすい遺伝もあると言われています、扁桃が大きくてのどの弱い人もいます。ただ、体質だから仕方がないんだと考えないで下さい。
大切なことは、体の調子が悪くなる原因を明らかにして、その原因を避ける努力を続けて下さい。アレルギーならば花粉やハウスダスト、めまいならばストレスや運動不足、扁桃炎ならは睡眠不足や疲労など。そして、もしも病気になったり、症状が悪化したら、なぜ悪くなったかを考えてみましょう。そして、同じことを繰り返さないようにして下さい。そうすると、徐々に同じ病気にはかかりにくくなりますし、病気になっても症状は軽くなります。全ての病気で上手く行く訳ではありませんが、ご自身でも努力をしてみて下さい。
だからと言って、家でじっとしていればいい、とはいきませんよね。仕事、子育て、家事、介護など皆さんはお忙しいかと思います。そこで、これ以上疲れたり、ストレスがかかったり、冷えたり、睡眠や食事を削ったりすれば自分の体調が崩れるという目安となるラインを見つけてください。そしてそれ以下に抑える努力をお願いします。
もう1つ、その体調が崩れてしまうラインを上げる努力もしてみましょう。運動、好きな事をする時間をつくる、規則正しい生活や食事などです。大切なことは少しずつでも努力をすることです。