横浜市南区弘明寺のアレルギー科・耳鼻咽喉科
いでい耳鼻咽喉科医院

いでい耳鼻咽喉科医院
ご予約・お問い合わせ tel.045-715-4133

〒232-0067
神奈川県横浜市南区弘明寺町134 GMビル1F

短時間のめまいを繰り返している 病名は?原因は?

当院には多くのめまいの患者さんが来院されます。先週来られた患者さんは数年間にめまいを30回以上も繰り返して、その度に医療機関で薬をもらっていました。
繰り返すめまいの代表的なものはメニエール病。メニエール病ならば、難聴、耳鳴りがあり、めまいの時間も数時間から1日以内。でも、この患者さんは難聴や耳鳴はなく、めまいの時間も数分以内。頭を左右に傾けるとめまいがおこるようでした。この患者さんの病名は良性発作性頭位めまい症。めまいの原因疾患では1番多いものです。この病気は、内耳にある耳石が三半規管の中に入り込んでしまうことでおこります。めまいを多くみている医者ならば、診断は難しくはありません。治療薬は一時的なもので、あくまでも薬を飲んで治す病気ではありません。原因は、まず運動不足。特に首から上の運動やストレッチをしっかりと意識しないといけません。最近では仕事がリモートワークになる方も多くなり、学校でも自宅でリモートで授業を受けることも多いようです。パソコン、スマホ、テレビを見ている時には、あまり頭を動かさないので、長時間使っていると、この良性発作性頭位めまい症になりやすくなるのです。最近この病気が増えているのもこんな理由からと考えています。先程の患者さんも、毎日こんな生活になっていたそうです。首から上の運動を普段から意識するように伝えました。
この病気の他の原因としてはカルシウム不足、女性ホルモン不足などがあります。40代から50代の女性に多いのは更年期で女性ホルモンが減ることが関係しています。
めまいは症状であって病名ではありません。出来るだけ病名を教えてもらって下さい。そして、その原因と日常生活の改善点などの説明も受けられるといいでしょう。