横浜市南区弘明寺のアレルギー科・耳鼻咽喉科
いでい耳鼻咽喉科医院

いでい耳鼻咽喉科医院
ご予約・お問い合わせ tel.045-715-4133

〒232-0067
神奈川県横浜市南区弘明寺町134 GMビル1F

植物でのヒーリング 〜簡単なストレス解消法〜

今、私はある庭園のカフェでのんびりとブログを書いています。あいにくの雨ですが、その分木々や芝生の新緑が美しく、生き生きしていて、とても癒されます。雨の日は人が少なくて静かなのも、悪くはありません。
地球上のあらゆる生物の全重量の99%以上は植物が占め、人などの動物は1%にも満たないそうです。私も初めて知った時にはビックリしました。
皆さんもご存知の通り、ストレスの90%以上は人間関係です。つまり、ストレスを感じたならば、人間以外のものに意思を向ければ良いのです。人類は1%を遥かに下回る存在にすぎませんから、短時間ならば、他に目を向けることも出来るはず。特に植物は多い存在なので、身の回りの植物を探してみましょう。無ければ、花屋さんなどに行き、何かお気に入りの植物を育ててみて下さい。好きな植物や美しいと感じる花をボーと見つめて、他のことを考え無いようにしてみましょう。ほんの短時間でも構いません。気分がゆったりしてきて、呼吸や脈がゆっくりになり、血圧も安定しやすくなります。そんなストレスを全く感じない時間を作ってみて下さい。植物じゃなくても構いません。例えば、ペット、読書、絵、音楽、運動などでも構いません。大切なことは、人や仕事の完全に忘れる時間をつくること。
いつまでも、嫌なことばかり考えていたいですか?