横浜市南区弘明寺のアレルギー科・耳鼻咽喉科
いでい耳鼻咽喉科医院

いでい耳鼻咽喉科医院
ご予約・お問い合わせ tel.045-715-4133

〒232-0067
神奈川県横浜市南区弘明寺町134 GMビル1F

80代になってもザイルで崖を登る夫婦

当院には信じられないくらい元気な高齢者が来られます。その中でNo.1は82歳の女性。ご主人は89歳。毎年高い山にご夫婦で登山に行かれます。とにかく本格的ですよ。つい最近まで、毎年のようにザイルでヨーロッパアルプスのアイガー、マッターホルン、ユングフラウの崖を登っていました。今でも、冬には北海道でスキーをし、毎日のようにジムに行かれています。若い頃には著名な登山家達とヒマラヤやアフリカのキリマンジャロにまで登り、スイスアルプス山頂付近のそりたった巨大な崖からからはパラグライダーやスキーをされていたとか。とにかく元気で、今まで大した病気はせずに、頭もしっかりとしています。
この方が来ると、少し話し込んでしまうことも。私の方が元気をもらっています。

他にも約80歳でアーティスティックスイミング(以前のシンクロナイズドスイミング)のレッスンを受けている方もおられます。

当院にはスキューバダイビングをされる方が多く来られます。70代になってからダイビングを始められる方は少なくありません。80代になっても毎年のように重いタンクを担いでダイビングを楽しまれている方もたくさんおられます。

このような元気な高齢者はとても魅力的です。高齢者の中でも、何でこんなにも差が出来てしまうのでしょうか?
少し共通点を書いてみます。以前から言われている運動や食事の重要性以外に、私が大切だな、と感じたものだけです。

とびっきり好きなものをもっている
年齢のことなんか気にしない
いつまでも悩まないで、今現在を楽しんでいる
新しいことに勇気を出してチャレンジする
多くの人とのコミュニケーションを保っている
会話が好き

このブログを読んで頂いている方はもっと若い方が多いと思います。
将来、元気で魅力的な高齢者になりたいと希望されるならば、何かを参考にしてみて下さい。出来れば今日から変われるように。

先程の方たちは若い頃から実践出来ていたのではないでしょうか。
年齢のことなんか意識しないで、恥ずかしがらず、失敗を恐れず、新しいことにチャレンジ!
もしも体が思うように動かなくなってきたら、その中で出来ることから始めてみましょう。