横浜市南区弘明寺のアレルギー科・耳鼻咽喉科
いでい耳鼻咽喉科医院

いでい耳鼻咽喉科医院
ご予約・お問い合わせ tel.045-715-4133

〒232-0067
神奈川県横浜市南区弘明寺町134 GMビル1F

しなきゃいけない、とあまり考えないようにしよう!

毎日の診察の中で、この患者さんは真面目すぎるなぁ、と感じることもあります。そんな人は、周りに気を使いすぎて、ある意味でいい人に多い気もします。

いつも、何かしなきゃ、と考えて、時間に追われている。もちろん、時には大切なことです。でも、何かしなきゃと考えると同時に確実に精神的なストレスが加わります。

ストレスが原因の病気は、心筋梗塞、狭心症、脳出血、精神疾患などが有名ですが、他の大半の病気で症状が増悪します。耳鼻科疾患でも、ストレスが突発性難聴、めまいの主要な原因です。

そこで、簡単にストレスを減らす方法をまた考えてみました。(以前の方法もブログに掲載していますので参考にして下さい)。

何がしなきゃいけない!と出来る限り考え無いことです。

なかなか眠れない人でしたら、特に有効です。寝る前に眠らなきゃいけないと考えてしまったり、明日やらなきゃいけないことを気にし始めると、脳は活性化してしまい、目がどんどん覚めていきます。だから、眠れなくなるのは当然。睡眠とは脳が休むこと(停止ではありません)でもあります。

少なくとも休み時間や休日にはこのことは大切です。休んだことにはなりませんから。

もちろん、緊急時や仕事中には無理なこともありますよね。でも、どちらでもよいことまで、しなきゃいけない!とまで考え無いようにしてみましょう。このことを習慣にしていくと、少しづつ明るく健康的に生きていけるようになります。