みみ はな のど アレルギー

神奈川県横浜市南区弘明寺町134GMビル1F
電話:045-715-4133

ホームお知らせ当医院のご案内交通案内診療案内

診療案内 | 横浜市南区のアレルギー科・耳鼻科|花粉症など

初診の方へ

初診の方は受付で提出していただけると、早く診療を受けられます。

問診票[PDF]

HOME»  診療案内

アレルギー疾患に対する根本的治療である免疫治療(減感作治療)

現在唯一のアレルギーの根本的治療です。当医院ではダニとハウスダストとスギ花粉に対する皮下注射免疫治療及びスギ花粉に対する舌下免疫治療を行っています。
適応は主に上記のアレルギーがあり、通常の薬が効きにくい重症の方か眠気などの副作用が出やすい方と根本的に治したい方です。定期的にアレルギーの原因のエキスを皮下注射又は舌下に薬を入れて、アレルギーが起きにくくなる特別な免疫を付けます。皮下注射免疫治療は大変細い針を使いますので、痛みは少なく、5歳の子供でも可能で、治療は1回~2回/週から開始して、注射するエキスの濃度を徐々に濃くしていき、ある程度の濃度になってから、通院の間隔を開けていき、2~3か月後には1回/月になります。舌下免疫治療は12歳以上が適応で、通院は平成27年9月までは新薬のために1回/2週、10月からは最初の1回は2週後で、それ以降は1回/月。全治療期間は最低3年、出来れば5年以上というのが一般的です。費用は通常のアレルギー薬よりも安く、医療機関としては完全に赤字です。成功率はダニは90%以上、ハウスダストで約90%、スギでは約80%です。皮下免疫治療の方が舌下免疫治療よりも多少効果は大きいと、一般には考えられています。副作用としては、皮膚や口の中のかゆみと発赤がほとんどです。ごく稀に喘息の発作や軽いショックがおこることがありますが、皮下免疫治療は注射の前に抗アレルギー剤を内服すると、重篤な副作用はほとんど避けられることが分かってきています。また、当医院では副作用に対応できるだけの薬剤や酸素、AEDを含む救急セットも常備し、横浜市立みなと赤十字病院と県立こども医療センタ-との密な連携が出来ています。
ダニに対する舌下免疫治療が平成27年末には開始できる予定です。

花粉症、鼻アレルギーに対するレーザー治療

アレルギーの内服薬や点鼻でも効果の少ない場合や眠気の出やすい人、妊娠中などで通常の薬が使えない人、薬を出来るだけ使いたくない人に検討します。当医院では炭酸ガスレーザーを鼻の中の下甲介という場所に当てて、アレルギー全体の症状を起きにくくします。痛みや出血はほとんどありません。麻酔のガーゼを鼻の中に約30分入れ、治療は約10分以内です。
特に、内服薬の効果が弱い鼻づまりに効果が高い治療です。効果は約半年くらい続きますが、効果には個人差が大きく2年くらい全く症状の出ない方も少なくありません。怖がらなければ小学生でも可能です。スギの花粉症に対しては10月から1月の間に、初回の治療の方と重症の方は2回、2年目からの方は通常1回治療します。ハウスダストやダニに対しては症状がつらくなったら行います。

レーザー治療の費用はH24年4月からの保険改定により、3割負担の場合は1回につき両側で約9,000円(再診料、初診料別)です。

スクーバダイビング外来(DAN DDNet)

スクーバダイバーのトラブルの70%以上は耳鼻咽喉科疾患によるものです。
院長自身がダイバーで耳抜きにかなり苦しんだ経験があります。
DAN JapanのDDNetドクターでもあるため、ダイバーに対する適切な診療とアドバイスをしています。

耳の病気に対する精密検査と治療

院長が耳の手術をかなり行ってきたため、耳の病の原因を調べ、適切な治療とアドバイスを行います。
主な耳の検査は標準準音聴力検査、チンパノメトリー、耳管機能検査、内耳機能検査、語音明瞭度検査、耳音響放射検査、耳鳴検査、中耳内視鏡検査です。突発性難聴に対する点滴治療も行っています。

めまいの検査と治療

十分な問診とともに暗所赤外線眼振検査、重心動揺計(ニューラルネット含む)、聴力検査等を行い、めまいの原因の解明と適切な治療(リハビリを含む)を行います。

耳鼻科領域の癌の検査

当医院にはスクリーニング用の一番細いビデオ内視鏡と最新鋭のオリンパス製NBIハイビジョンビデオ内視鏡があります。
NBIは早期の食道がんや胃がんの発見に威力を発揮しており、耳鼻科領域の早期がんを発見するのにも大変有効です。
当医院の内視鏡はさらにハイビジョンでの観察が出来る最新鋭のもので、特に下咽頭までしっかりと観察できます。
スクリーニング用の内視鏡はニスコフジノン東芝製の直径3.5mmで大変細いため(2012年時点で内視鏡の根元までの細さでは最細)痛みをほとんど感じず、幼児にも使えます。嚥下障害の検査としても使用しています。

禁煙外来(午後のみ)

内服薬のチャンピックスを使った禁煙の治療を行っています。計5回の通院が必要で、3か月間の治療で終了です。

ピアスの穴あけ(午後のみ)

清潔操作で、痛みの少ないピアスの穴開けをしています。
アレルギーのおこりにくいチタン製か医療用樹脂製の無菌ピアスを挿入しますので、消毒はいっさい不要です。
当日から洗髪も可能です。6週間後にこのピアスをはずすと、きれいなピアスホールが出来ています。
費用はピアス代と消費税込みで1つ3,000円、2つ以上同時に入れる場合には2つ目から2,000円です。

その他

副鼻腔炎に対しては、治りにくそうな場合には内視鏡かレントゲンを撮影してから、鼻の十分な処置やネブライザーとマクロライドなどの薬を使います。扁桃炎、咽喉頭炎の治療として扁桃処置、ネブライザーや点滴をすることもあります。
のどのポリープや癌があるかの検査もいたします。口腔の診療は、口の中の腫瘍、味覚障害、口内炎などの検査と治療をします。
嚥下障害に対しては、のどに腫瘍がないか確認した上、嚥下内視鏡を行い、嚥下障害の原因と程度を調べます。
嚥下障害がある場合には適切なアドバイスをして改善しない場合には、近隣の嚥下外来のある病院や西山耳鼻科に紹介しています。